夏休み、熱海港でショートフィッシング

夏休みに2泊3日で家族で熱海に行ってきました。短時間でしたが熱海港に2回ほど釣りに行けたのでメモしておきます。

1日め

旅行2日めの朝、家族を横に5:00に起床、宿から徒歩12分ほどで熱海港に。朝5:00から営業しているフィッシングショップサンワにて青イソメを購入し、お店の横にある船着場?で釣り開始。宿に戻るまでの1.5時間、まずは胴付き仕掛けで根魚を狙を狙ってみます。

水深は3〜4mほどでしょうか。ちょいちょいアタリはありますが、つついているだけで魚は小さそうな感じ。たまにフッキングするかな?というあたりはあるもなかなか乗りません。

底を意識して探ること20分、ついに釣れました。小さなカサゴです。
f:id:fishtech:20180902224945j:plain

その後もしばらくやってみますが、徐々に港で働く人が増えてきたこともあり場所を移動。

次に行ったのが、歩いて10分ほどのところにある、有料の海釣り施設横の突堤エリアです。施設すぐ横の岸壁でなく柵があるところですね。このときは岸壁を知らなかったのですが、知ってたらそっち行ってたな・・と。

ここでは柵ごしにテトラ付近を同じく胴付きで探ります。

すぐにアタリがあるのですが・・これでした。初めて釣ったのですがネンブツダイというそうで、餌取りとしてわりとやっかいな存在だそうですw。魚体が小さいわりには食いがよく容易にフッキングします。調べたところ、唐揚げで食べられるそうですが、今回は旅行中なのでやめておきます。この後はネンブツダイを15尾ほど釣り、全てリリースして終わりました。
f:id:fishtech:20180902224934j:plain

2日め

2日目はスケジュールの関係でさらに短い45分ほどの釣行となりました。少しでも移動時間を節約するため、マリンスパあたみの前にあるギリギリ釣りができそうな三角形のスペースです。おそらく、サンビーチ側から歩いて最も近い釣りができそうな場所です。 

初日と同じ仕掛けで底を取りながら探り釣り。けっこう水が澄んでいて、カラフルな魚もチラホラ見えます。

で、釣れたのがこの2尾。何という魚かはわかりませんw。がんばって検索してみたのですがだめでした。ベラの仲間とかでしょうか?
f:id:fishtech:20180902224912j:plain

f:id:fishtech:20180902224922j:plain

というわけでたいして釣れませんでしたが、普段とは違う経験ができたのと、旅行中の時間を有効活用できたような気がしたのでよかったです。次は海釣り施設でじっくりとやってみたいですね。