ふれーゆ裏で初メバル!

釣行日:9/17

1ヶ月ぶりくらいにふれーゆに行ってきました。今回は21:00〜25:00限定の夜釣り。早朝というのも考えましたが、帰りの道路が混みがちなので夜にでて深夜帰宅という渋滞回避のスケジュール。

というわけで今回はまず手持ちの胴付き仕掛けにアオイソメで釣りを開始。ちょこちょこアタリがあるけど乗らず。。そんなこんなで何も釣れずに2時間が経過です。長時間釣れないとつい油断してしまいがちですが、まさに油断したタイミングで大きそうな当たりが!

急いでリールを巻きますがプチッという音と主に切れてしまいました。。なんの魚だったのだろう?とにかく無念。。

しかけがなくなってしまいましたので気を取り直して虫ヘッド1gで落とし込み風に探っていきます。初めてふれーゆにきた時はわけもわからず着底して巻いてきたので根掛かりばかりでしたがさすがに最近は胴付きっぽく、自然に落としてから上に引き上げる動作を多用することで根掛かりを避けるという考えです。

そんなこんなで釣り開始から3時間ほど経過したタイミング、2個目のベンチ前付近を探っていると「ググーッ」と下に引っ張られるアタリが!

潜られないように急ぎめに巻くとそこにいたのは初のメバル!でした

大きさは18cmくらいでしょうか。そんなに大きくないと思いますが初めて釣れた魚ってのは嬉しいですね!そのあとは、まぁ釣れたしいいやみたいなマインドになってしまい、早々に切り上げました。