多摩川でオイカワ釣り

イカワのシーズンが夏、そして自宅から近い多摩川で釣れると知り、台風直後に出かけてきました。

 場所は登戸からちょっと下ったところ。以前から近くを通ると釣りをしている人を見かけることがあり気にはなっていたのです。テンカラっぽい釣り方で何だろうと調べたらどうやらオイカワらしいとわかりました。

釣った場所f:id:fishtech:20180825223125j:plain台風直後ということで増水して濁っていました。手前側の流れは穏やかでしたが、奥の本流ぽいところは釣りはやめておいたほうがいいレベルの流れでした。

 使った仕掛けはこれにスピニングリールとトラウトロッド。

ささめ針(SASAME) WA001 毛鈎でちょい投げ3本 針3号 ハリス0.6号.

ささめ針(SASAME) WA001 毛鈎でちょい投げ3本 針3号 ハリス0.6号.

 

 下調べしたところ、オイカワは毛鉤で釣れるらしく他の人のブログ読みつつイメージを膨らませてでかけました。YouTubeとかみていると楽勝で釣れているのでいけるんじゃないかと思ったわけですが実際やってみるとまぁ釣れませんw。

仕掛けのパッケージの裏に釣り方が書いてあります。川の流れに対して直角に仕掛けを投げ、流れとリールの引きを使って扇状に仕掛けを動かすのですが、なんかピンときません。何が合ってて何が間違っているのか。

ただ、しばらくやっていると、徐々に反応が出ます。まだ針にかかりませんが少しずつ感触つかんできます。

  • 反応がでるのは扇の下半分の部分、前半は反応が出ないので投げた直後はラインの長さを調節して後半に備える
  • 少しテンションかかっている状態を維持しながら引く。フッキングしやすい気がする
  • よく見ると毛鉤が沈んでいる。竿を立てたりしながら毛鉤が水面にくるように維持する

 そんな試行錯誤をしていると徐々に釣れ始め、結局暗くなるまでに15尾ほど釣れました。手軽なので子供と行くのもいいですね〜